ハダニ被害

庭のプランターで育てているトマトがハダニにやられてしまいました。最初は蜘蛛の巣のようなものが張っていて、「お、クモがついたか?益虫だしこのままでいいな」と思っていたのですが、近くで見ると小さい虫がたくさん走っている…。どうも怪しいと思って調べてみたらハダニという、クモの仲間の害虫でした。その名前の通り、植物の汁を吸って弱らせてしまう害虫です。

食べるものだからできるだけ殺虫剤は使いたくないので、水に弱いということでびちょびちょになるまで水をかけてやると次の日は落ち着いていました。が、また次の日になるとウヨウヨいる…。毎日欠かさずに水をかけ続けられればいいのですが、それもなかなか難しく、葉っぱが白くなってきてしまいました。来年は体に影響が少なそうな殺虫剤を用意しておこうかな…。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル