かなり優秀なアシスタントでした

システム開発で技術的問題に苦労していましたが、今回、ChatGPTを使うことで、無事問題解決することができました。


今までの検索エンジンは、単語の組み合わせで検索することがほとんどでしたが、自然言語生成AIは、会話による質問で欲しい情報を入手することができます。

答えにつながる単語が思いつかなくても、会話の中のキーワードを使って、さらに会話を深くしていくことができます。


単純検索では情報の新旧や正確性など玉石混交です。

今回の問題は、状況を絞り込んでいくことで正解にたどり着くことができました。


やり取りの途中、「できませんでした」とコメントすると「申し訳ありません」と返ってくるので、何度も繰り返すとこちらが申し訳ない気分になってきたのですが、優秀なアシスタントとして活用していきたいと思います。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル