困りごとの見つけ方

業務の改善を考えるとき、つい自分の目線で課題を判断してしまいがちです。


しかし、本当に改善すべきなのは、現場の人が日々感じている「困りごと」です。

では、それはどうやって見つければ良いのでしょうか。

まず大切なのは、実際の作業を観察することです。

実は、口頭で聞くより、現場で作業している様子を見た方が多くの気づきがあります。


操作に時間がかかっていないか、

手順が複雑で混乱していないか、

同じ作業を何度も繰り返していないか、

こうした言葉にできていない困りごとこそ、改善の種になります。



次に、業務フローや作業手順を図にして可視化するのも効果的です。
仕事の流れや書類の動きをフローチャート化することで、どこに負荷が集中しているか、どこに無駄があるかがわかりやすくなります。



さらに、小さな不便やイライラを拾い上げることも大切です。
現場の人が「まあ仕方ない」と我慢している作業ほど、実は効率を大きく下げていることがあります。



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