いいね!ボタンを複数のページで共有しようとしたのだが…の巻

いいね!ボタンを複数のページで共有しようとしたのだが、IEではうまくいくが、Crome ではうまくいかない。1つめのいいね!ボタンでは、1000が表示されている。2つめのいいね!ボタンでは、

「いいね!」と言っている友達はまだいません。

なんて出ていて寂しさを醸し出している。字が小さいだけに、よけい、である。

ちなみに、表示形式を ボタンカウント(button_count)にしてあると、1,000いいね!を越えると、1,000単位でしか表示されなくてとっても焦る。実際、数日悩んでしまったのである。そんな説明は見当たらないので、まっこと迷惑な話である。ここを見てホッと安心してもらえたら幸いだ。^^


※後日追記 2000を超えたら細かい数字も表示されるようになった。いや、単に修正がはいっただけか?


いいねボタンがある div の、下記の太字の部分を一旦削除して表示形式を「スタンダード」にしてやると、細かい数字まで出てきて安心できるのでちょっとやってみると良いかもね。
<div class="fb-like" data-send="true" data-layout="button_count" data-width="450" data-show-faces="true"></div>

今回のテーマは、この↑カウント数を、同じページのフッターあたりか、別のページで確認できるようにしてやろうという所から始まってしまったのであるが…。さて、どうなることやら。

いつか書いた、メタタグ Meta tag の titile を追加してみた。どこだかの記事で title がキーになっているとかなんとか書いてあったからだが、変化無し。そもそも、IEでできちゃってるんだから…、とぶつぶついいながら調べていると、

先日のブログにも書いたFacebook オブジェクトデバッガー に、

修正が必要な[いいね!]ボタンの警告

と表示されている。・・・うーん、気になる。
気になると言えば、書いた http://developers.facebook.com/tools/lint/ にアクセスすると、 https://developers.facebook.com/tools/debug にリダイレクトされる。どうでもいいけど。
で、表示だが、

  fb:admins and fb:app_id tags are missing.
  og:title is missing.

とある。下のtitle は先ほど追加したはずなので、Facebook オブジェクトデバッガーで、「デバッグ」ボタンを押してやると、ちゃんと警告から消え、Infomationにmeta tag として title 表示された。

いまだエンジニア魂を持っているので、エラーが消えるのはやっぱりかなり気持ちが良い。
しかし、押してから気づいた。いいね!カウントが0になっていたらどうしよう…。(汗)

おそるおそる見に行くと・・・・大丈夫。本当は1520のくせに、あいも変わらず

「1,000いいね!だが何か?」

と、どや顔で表示をつづけていた。ちくしょう。いや、いいのか。
文章が冗長なのは、リアルタイムで書いているからであるが、許して欲しい。後から書くのはめんどくさくて書かないことが多いのだ。

あとは admins と app_id だが、ちょっとわかる app_id から片付けるとしよう。

以前、ファンページ(懐かしかろう)を作ったときに、いいね!ユーザーか新規かを判断する際、アプリの生成が必要だったので、覚えていたのだ。そこに app_id があるはずだ。

せっかくだから、新たなapp_ID を取ってやろう。
このあたりが、技術屋の困った所。きっと古いやつでも使えるが、興味が先行してしまうのだ。

面倒なのは携帯電話のメルアドで認証があったぐらいで、すぐに生成できた。
懐かしい画面だ。


名物「アプリの秘訣」も健在で、笑わせて歓迎してくれた。
App Secret: がそう訳されているのだが、直す気はなさそうだ。確信犯だな。


無事新しい app_ID を手に入れることができた。アプリの情報画面を見ると、下の方に、Admins: と表示があり、自分の顔。なるほど、これで2つとも解決しそうだ。こんなもんさ、わはは。

まずは、app_id の Metaタグをつっこんでみる。

<meta property="fb:app_id" content="*****************"> … ***は 取得したapp_idね。

デバッグボタンを押すと新たな刺客。

Object Base Domain Not Allowed:

なにやら、 URL と appドメインが連結されていないらしきことが書いたーる。たしかに、アプリの基本設定を見に行くと、仰るとおり アプリのドメイン: が空欄だ。だが何を入れてもなんだかうまくいかない・・・。

悩んだ末、基本情報のちがう項目 サイトURL: を記入したらエラーが消えた。なんだかわからんが、まあ、いいか!

しかし、Cromeではやはり 「いいね!」と言っている友達はまだいません。 のまま。そろそろ、これに関わる時間はタイムアップにしよう。

Crome上のいいね!ボタン共有の解決は、気が向いたときにまたやるとしよう。

なにしろ、


修正が必要な[いいね!]ボタンの警告


が無くなったので、結構満足なのだ。わははは。


コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。

Outlook 署名の移行ができたのねの巻