今週の予定4/30 | 人財と人財


皆さん、お疲れ様。

今週の予定です。

月 静岡サテライトキャンパスで受講。学びに祝日はありません。
火 2件、2人の経営者と面談です。
水 未定の予定が1件
金 経営者ばかりの仲間と高山へバイクツーリングに行ってきます

木、土はお休みにしようと思いますが、読みたくて溜まっている本、
積み重なっている資料など、整理・整頓の「2S」に費やすことに
なりそうです。連休は、いつもと違う学びのチャンスです。
今週も、より役立てる自分へと成長の歩みを前へと前へと続けます。

・・・

人財と人材

あなたは、会社にとって、地域にとって、どこかの組織にとって、
「人財」でしょうか、それとも、「人材」でしょうか。

「人財」とは、その人でなくてはならない仕事をする人。そこに必要とされる人。
居なくては困る人。会社や地域の宝。

「人材」とは、取り替えがきく人。だれでもできる、その人でなくてもよい仕事
(作業)をする人。いつでも代わりが居る人。

ちなみに、特定の仕事を故意に抱え込み、自分しかできない、皆にわからない
よう意図的または無意識にしているのは、逆に組織の害であり、決して
人財とは言えません。

少し考えてみて下さい。
今のあなたは、「人財」でしょうか、それとも、「人材」でしょうか。

人財となるためには、日々学び、成長し、周りに与え続けるほかにありません。
今日から、明日から、どちらの道に進みますか?

井上竜一郎

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Outlook 署名の移行ができたのねの巻

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。