今週の予定 6/18 羅針盤の示す方へ。


お疲れ様です。
今週の予定、送るのを忘れていたようですので送ります。

月)本日、事務処理・雑務・お客様との連絡などで忙殺。
火)A様へ訪問
水)一宮の会社へ訪問、 午後は社内会議
木)午後テクノプラザの例会
金)市ヶ谷で昨年出版を手がけた「日本でいちばん幸せな県民」について台湾からの取材に応対
午後は「こころみ学園・ココファームワイナリー」へ企業視察
土)市ヶ谷で受講

土日もない日々が続いていますが、走り続けるのもなかなか悪くない感じです。
ここの所、経営理念「存在価値の創造」の創造の部分に違和感を感じ始めています。どんな人間にも存在価値は必ずあり、創り出すものではないかもしれないということです。もし創り出すとしたら、存在価値を発揮できる場、すなわち「職場」「仕事」であろうと思います。

職場は人でできている。会社は目的のある方向に進む船であるという話は以前しました。だから、違う方向を向く者や、仲間を信頼できない者は、命を預ける仲間、クルーではありません。学ばない者、成長しない者は、仲間に迷惑を掛ける者となっていく。これは論外。
その全員で向かう方向を示す羅針盤が「経営理念」。クルー全員が幸せになるための指針です。

だから大切に考え、拘ります。
時代や意味に違和感があれば変えることもあります。

今の仕事を得意とするみなさんが、その得意分野を仕事とすることで存在価値を高める。
会社を学びの場とすることで、より存在価値を高める。
人生は学びつつけるものであり、その場を提供するのも会社の存在価値を高めることに繋がる。
お客様に必要とされる機会(チャンス)を創り出し、存在価値を見いだせる機会をつくる。
より高い学びをし、お客様により役立ち、存在価値を

仕事と学び、存在価値、そして幸せは、切っても切り離せないもの。
これらを表現できる良いイメージ、良い言葉に出逢えるよう、私も学び続けていきます。

今日も前へ前へと進み続けます。
羅針盤の示す方へ。

井上

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。

google ドライブが windowsのエクスプローラーで検索できない!?