今週の予定 6/25 意識的に生きる


お疲れ様です。
今週の予定です。

火)コーチング勉強会の研究会
水)テクノプラザ合同委員会
土)市ヶ谷で受講

決定で無い日も、前日や当日確定してくる予定があります。
空いた時間にはデスクワーク、雑務、連絡など、することが山積みで、
余裕がある週とは感じません。優先順位や、捨てるものをしっかりと
切り分けて、時間を有効に活用して行きます。

・・・

「意識的に生きる」

成長は、気づきの連続と言います。

では、気づきはどこからくるのでしょうか。
それは、意識的に生きる、ということです。

仕事や生活で忙しい日々を単にこなしていったり、淡々と過ごしたり
している間は気づきを得ることは難しいものです。

意識をして、アンテナを立てていれば、どんなことからも気づきを得る
ことができます。

どんな意識をするかはその目的にもよりますが、自己成長のために
意識する、また、お役立ちを意識する、自分の周りを良くする・明るく
する・楽しくする、など、肯定的な意識を持ちつづけることが大切に思います。

そして、重要なのは、気づきは「行動と体験」からのみ得られる、ということです。
自ら考え、自ら変え、自ら行動することこそが、気づきの源泉です。
その行動とはたとえば、自分から挨拶をする、率先して掃除をする、良い本を読む、
誰かと肯定的(前向き)な議論をする、など簡単なことばかりです。

毎日を「意識的」に生きていきましょう。

今週も、意識的に、前向きに、一歩一歩前進あるのみです。

井上

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Outlook 署名の移行ができたのねの巻

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。