mixiソーシャルボタンが表示されないので


私がボランティアで全面サポートしている白雪姫プロジェクトというサイトがある。


(…と、前回ここで、そのサイトの説明を、ほんの少しだけ書こうと思ったら、どはーっと書いてしまったので、今からこっちに本題を書くのである)



長いことmixiソーシャルボタンが表示されてなかったので、やっとのこと重い腰を上げて調査開始した。





いきなり壁が現れた。

mixiにログインできないのだ。

…うーん、パスワード何だっけ?

そもそもログイン用メルアドがどれだったか解らない。
片っ端から、「パスワードを忘れた」に入れてやったら、どうやら Yahoo!メールだったようだ。


Yahoo!メールを開けると、未読2640件。

1つも読まずに一気に削除してやったぜぇ♪


mixiパスワード再設定して、レッツゴー!派手に行くぜ!


(中略) w


たぶん原因っぽいのは、

許可するドメイン が www なしのURLだったこと。

対象URL(任意) が未入力だったこと。

サービスのURL が www ありのURLなのは、関係あるかないか不明。

www ありでも無しでもホームページにはアクセス可能なのだが、wwwありのURLでアクセスしたときに、mixiから見て「許可するドメイン」ではないと判断されると思われる。


正しくは、mixiソーシャルボタンが出たり出なかったりしていたのだ。


404リダイレクト(だっけ)で、wwwなしのアクセスに統一してあげることでも対応可能だったと思いますけどね。


対象URL(任意) に wwwなし(許可するドメインと同じURLで、http://付き)を入力し、表示されたコードで、ホームページのhtmlを書き替えらOK!

無事、wwwありでも無しでも、mixiソーシャルボタンが表示されました。


解決!

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。

google ドライブが windowsのエクスプローラーで検索できない!?