Excelが起動しない!

システムのExcel出力機能を使うとプログラムが異常終了すると問い合わせがありました。

問題が発生したパソコンは2台。

1台はExcelを起動させると、起動直後にExcelが異常終了していました。
もう1台はExcelは正しく起動するのですが、Excel出力機能を使うとシステムが異常終了してしまいます。
パソコンによって問題症状が違っていました。

なんと!この問題。1月2日の "Windows Update" が問題でした。
「コントロールパネル」の「プログラムと機能」から、"KB4461627" をアンインストールしたらあっさり解決!!

パソコンによって問題が発生しないケースもあり、
問題が発生しても症状が様々という厄介なトラブルでした。

今年に入ってExcelの異常終了が発生している場合は "Windows Update" が問題かもしれません!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル