お知らせメールはしっかり確認しようと思いました

水曜日なのでWindowsUpdateを実行しようかと会社パソコンへリモート接続しようとしたら、つながらない・・・

たまにリモート接続ソフトの調子が悪いのでいつものことかと、時間をおいて試してもつながらない・・・

念の為、お客様のサポート端末へ接続してみたら、つながらない・・・


あれ?ちょっとまずい、ということで本格的に調査開始です。

ソフト側から順番に外側の機能へと確認していきます。


(1)リモート接続ソフトの接続診断を行ったら「接続できません」との文字を発見。

(2)パソコンのIP確認・・・OK

(3)ルーティング・・・OK

(4)再起動してリモート接続・・・つながらない

(5)無線アクセスポイント設定確認・・・問題なし

(6)ルーター設定確認・・・なにか変だ!


ルーターにログインすると、グレーアウトして何も触れず、何の設定もなく???


2日前にサービスの全削除という、意味不明なログを見て冷や汗がでました。


ネット検索すると「IPv4 PPPoE」から「IPoE(IPv4 over IPv6)」に切り替わるとそうなるらしいという情報を発見。


メールを探したら、それらしいものを見つけました。

使えなくなるサービスや機器がありますよーって、しれっと書いてありました><


どうやら2日前に切り替わったようです。

静的IPマスカレードの設定やポートの変更をして何とか復旧&達成感&一安心。

お客様サポート前に気付いて良かったです。


今回は、お知らせメールはしっかり確認したほうが良いというお話でした。

(でも、広告も多いからスルーすることが多くなっちゃうんです)

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル