テレワークに欠かせないもの(コーヒー)

 テレワークのお供に欠かせないのが、コーヒーです。私の場合は。

毎回、コーヒーメーカーで淹れていると飽きてしまいますので、少し前にコーヒープレス(フレンチプレス)を買いました。

使い方は非常に簡単で、ミルで挽いたコーヒー豆と熱湯を入れて2~3分待ってからハンドルを下げ(プレス)、あとはカップに注ぐだけです。

金属製のフィルターはペーパーフィルターより荒いため、少々粉っぽさがあり、コーヒーメーカーで淹れたものより濁ります。深煎りの豆ですと、コーヒーの表面に油も浮きます。

もっと直接的な表現をしますと、コーヒーメーカーで淹れた場合に比べて、クセがあり、飲みにくいです

豆本来の味をすべて引き出しているとも言えます。何でも足して、何も引かない、という味です。たまにアクセントとして飲む分にはいいのですが、普段飲むのはやはりコーヒーメーカーで淹れた方になりますね……

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル