仮想開発環境のネットワークトラブル備忘録2

 以前ホストOS(mac)で「仮想化ソフトウェアの不具合で、仮想マシンのネットワークがつながらなくなった対処方法」を書きましたが、今回はホストOS(Windows)で同じ問題が発生したため対応メモを残しておきます。

<状況確認>

■環境

-----------

仮想化ソフトウェア : VirtualBox

ホストOS     : Windows10

ゲストOS     : Windows7、Windows10

-----------

ゲストOSのネットワークを「ブリッジ」にすると、IPアドレスが取得できずインターネットに繋がりません。

ゲストOSのネットワークを「NAT」にすると、IPアドレス取得、インターネット接続ともにOK

ゲストOSはWin7、Win10と2つイメージがあったため、双方で確認するとどちらも同じ状況です。

そこで、ホストOS側に問題があるだろうと当たりをつけました。


<調査編>

仮想ネットワークドライバに影響を与えるソフトをホストOSにインストールすると「ブリッジ」接続できなくなる問題が起きることがあります。

そこで仮想ネットワークドライバを再インストールすべく、仮想ソフトウェア(VirtualBox)の修復セットアップをしましたが状況は変わらず。

仮想ソフトウェアをアンインストールし、再インストールしましたがそれでもNG


<解決編>

しばらく調査を続けましたが「ブリッジ」接続できないという根本的な問題は解決できず、対処療法として「NAT」利用することにして、「NAT」利用時の障害を取り除く対処へ切り替えました。

「NAT」を利用することで、インターネット接続はOK

ゲストOSからのVPN接続もOK


しかし、VPN接続中はホストOSにアクセスできない問題が発生します。

ゲストOS側の通信が全てVPN側に流れていたため、ゲストOSのルーティングを設定することで回避しました。


別PCやスマホから、ゲストOSにアクセス...NG

ホストOS側の設定でアクセス可能になると思いますが、復旧作業に時間が取れず今回はココまで。

いずれまた解決編をアップします。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル