手順書作成に生成AIを使ってみました

手順書を作るにあたり調査も必要だったので、生成AIを使ってみました。
今までよく使っていたのは ChatGPT ですが、結果はいまいち。
なので、他の Bard や Bing AI も使って見比べてみたところ、三者三様でした。

ChatGPT が一番慣れていますが、内容を突っ込んでいくと、知識ベースとなる日付の制約を理由に出してきます。
Bard は、ほぼ使ったことがありませんがそれなりです。
Bing AI は初めてということもありますが、速度面や外部リンクを提示してくるのは、「まとめて」という依頼に対しては「ん?」という感想です。

今回の手順書はパソコン操作に関わるものなのでOSバージョンによって変わります。
たたき台としては良いですが、情報が正しいかどうかは結局は人が細かくチェックする必要があります。
それは何に使用したとしても変わらないと思いますので、効率化のツールとして人とAI、作業分担して使っていけたらと思います。


このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル