サーバーに初挑戦


業務外ですが、サーバーの利用に初挑戦しました。Windowsのコマンドプロンプトのような画面でコマンドを打ち込んで操作するのですが、なんとこの画面しかない!普段から慣れ親しんでいる、アイコンやらボタンやらがあるGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)が提供されていないのです。

外部ソフトを使ってエクスプローラー風にファイルの操作や編集はできましたが、変更を適用するためにはやはりコマンドで命令してやらないといけない。普段どれだけGUIに助けられているか、そしてGUIを本格的に導入したWindowsがどれだけ画期的だったかがよく分かりました。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル