古い機器を交換してセキュリティ向上

先日ブログに書いた10年以上利用のNASを交換するため、新しいものを購入しました。

長期利用できたので、同じメーカーでファンレス静音設計のものを選びました。

白系が良かったのですが黒しか無く、残念。


古いものはファイル共有の仕組みで「SMB1」を使用しており、脆弱性の問題が多く、新しいOSで使用するには特別に設定を行わなければいけません。

今回新しいNASにしたことにより、この問題が解消されます。


交換のため、よくわからない古いファイルもありますがひとまず全コピー。

、、、と思いましたが、終わりそうな気配がなく、出張でパソコンを持っていかなければいけないので少しずつ。

プライベートのものなのでファイル整理はまた後で。(仕事ならすぐやります!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル