「Power Automate」って何だろう。

Windows11を使うようになって少し気になっていたソフトに「Power Automate」というものがあります。

いわゆる操作を自動化する「RPA」(Robotic Process Automation)ツールです。


マイクロソフトのツールだけあって、指定できるアクションは、OSやマイクロソフトのソフトウェアに対して使い勝手が良いものが揃っているのではないかと思われます…たぶん。


ノーコード/ローコードとは言っても、多少のロジカルシンキングは求められるので、こういうのはやってみようと思ってもなかなか気が重いのですが、自動化については何年も前に、マウス移動とクリックを繰り返す操作をフリーソフトでやってみた程度。

今のご時世、RPAについてもう少し身につけておきたいなあと思っています。


詳しくはインターネット上に山ほど出ているので、暇を見て少しずつ遊んでみます。


このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル