Wifiのアクセスポイント切り替えでDNSが初期化されない

昨日、VPN接続するとインターネットに繋がらない状況になりました。


原因を調べてみると、DHCPにしても固定IPにしてもDNSが変わらないことに気づきました。

「ipconfig /renew」 コマンドを実行しても初期化されません。


解決方法を調べてみると、レジストリの削除と再度「ipconfig /renew」 を実行することで、DNSが初期化されてインターネットに繋がるようになりました。


・削除したレジストリの場所

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\{xxxxID}\ProfileNameServer)」

DNSの値が保持されているようでした。


似たような症状がございましたら、参考になればと思います。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

『ネットワークドライブ』のトラブル

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう