会員管理レジシステムの写真が出てきました


Facebookから、ちょっと懐かしい写真が出てきましたので紹介します。

かなり前に開発したレジシステムです。インプラス誕生の頃でしょうか。

「物品販売、精算や、バーコードによる会員管理、入退場管理、ポイント管理もこなします。LAN接続で複数のレジの売上などをリアルタイムで管理できます。レジは何台でも増やせます。」とキャプションが書いてありました。

キッズパーク会員管理と入退室による課金・精算をしていたように思います。

市販のラベルライターをバーコードプリンタにして、バーコードを会員カードに貼って管理をしていたような記憶…。(若干曖昧)


パソコンに、キャッシュドロワー、ラベルライター、レシートプリンタ、バーコードスキャナがつながっています。

今どきなら、パソコンがタブレットになるんでしょうね。

レシート発行と同時にパソコンから信号を送って
キャッシュドロワーを自動で開けています。

「チーン」といっていたかどうかはわかりません…。

こう見ると今でもまだイケそうなシステムですね。
市販のレジソフトでは機能が足りない方、独自の仕組みが欲しい方など、
ご興味がおありでしたらご連絡ください!

CMになっちゃった。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル