合成洗剤やめました

社員みんなで作り、やっと完成したクレドを、隔週で1つずつ取り上げ実践しています。
先週は「健全な生活と食で心と体の健康を保つ」ことに留意し実践した2週間でした。

健康に気を付けようということで、以前から気になっていた自宅の洗濯洗剤を合成洗剤から石けんを原料とする洗剤に変えてみました。
粉せっけんの方がコスパが良いかもしれないだとか、肌のアレルギーが改善するのではないかという思いもあり、洗剤を切らしたタイミングに今回のクレドが巡ってきたことは丁度良い切っ掛けとなりました。

使ってみて最初に驚いたことは、匂いがしないこと。
変えた洗剤は香料を少し含んでいるので無臭というわけではないのですが、今まで使っていた合成洗剤の香料のきつさに気づきました。
使い始めた頃は物足りなさを感じていたものの、数日使って慣れてくると心地よい香りへと変わりました。

最近は、この洗剤を使って洗濯することが少し楽しみになっています。これが1番の発見です!!
道具の効果は大事ですが、モチベーションを上げてくれる道具を見つけられると、より幸せになれます。
毎日使うものなら尚更。

意識的に生活しているからこそ、チャンスがつかめるのだと思います。
先週でクレドの実践が一巡しました。
今週からは、更なる発見に向けて二巡目スタートです!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル