IEが起動しない

 先日お客様から「メニューバーが無くなってしまったのですがどうしたら良いですか?」という相談を受けました。


詳しく状況確認していくと、InternetExplorer(以下IE)のメニューバーが消えてしまいIE推奨のWebシステムが動かせなり困っていました。


最新のIEはメニューバーは無くなっており、歯車アイコンがメニューバーに代わっています。

IEをアップデートしたのではないかと想像しながらPCを確認すると.....お客様が起動していたブラウザはEdgeでした^^;


しかし、これが単純な操作ミスではなかったのです。

IEを起動しようとすると、Edgeが立ち上がってきます!?


Microsoftが警鐘を鳴らしてきたIEからEdgeへの移行のため、半強制的にIEを起動できなくしたのかと思い自身のPCを確認しましたがどうもそうではないようです。

IE非推奨のページ(例えばYoutube)を開こうとすると、Edgeが起動するIEのアドオンがありますがこれとも違います。


Edgeの「既定のブラウザー」の設定が変わっていたことが原因でした。

Edgeの設定から、上記写真のように変更することでIEが起動できるようになりました。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル