2ヶ月試してみました

「リモートワークするため、会社のノートパソコンを持ち帰って作業するには何が必要ですか?」と相談を頂くことがあります。


しかし「社外へ持ち出すと紛失が心配」と言った懸念があったり、「他のパソコンにインストールしているシステムが使いたい」と言う要望が出ることも。


そんなときにお勧めしているのが、会社パソコンの遠隔操作です。

インプラスでは、リモートワークの度にデスクトップを自宅に持ち運ぶのは面倒くさいという理由から、遠隔操作で在宅作業している社員もいます。


遠隔操作ソフトは様々あり、ここ2ヶ月ほど私が試しているのが「GoogleChromeリモートデスクトップ」

コストを掛けずに手軽に始められます。VPN環境の構築も不要。

特定のパソコンを頻繁にリモート操作するには向いてます。

マルチモニタ対応で、スマホからも操作可能。反応速度も快適です。


ただし、遠隔操作の場合はどのソフトを選択したとしても、パソコンが2台必要なのが難点です。 

本題から逸れますが、パソコン数台を一元管理するには向いているかと思います。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル