リチウムイオンバッテリーの最期

 


父のスマホの調子が悪いということで預かってケースから取り出そうとしたら、何やら妙に外れにくい。本体にダメージがいかないように祈りつつ力を入れて外すと、「バガァッ」という音とともにスマホの蓋が外れて中から膨張した電池が顔を出していました。音は接着テープを引きちぎる音だったようです。

スマホなどで使われるリチウム電池は古くなると膨らむことは有名ですが、これはまた見事に膨らんだものです。膨らむということはガスが出ているということで、優しく押すとフカフカしていました。

ちなみにこの電池は互換品で、約2年半前に購入したものです。正規品と比べるとかなり寿命は短くなっていそうですが、工賃なしで電池代(この機種は2~3000円)だけで済むのでかなり経済的です。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル