通信障害

先日、お客様サーバーへリモート接続して保守作業を行っていたところ、突然接続解除されてしまい、その後接続できなくなってしまいました。


お客様から電話があり、カメラやセキュリティ系のネット接続もできなくなってしまったようで、大元の回線復旧待ちということでした。


離れたところにある工場は、本社にVPN接続をしてシステムを利用していたので、本社が回線接続できないとシステム稼働ができない状況です。

回線接続できなくても、サーバーのある本社はシステム稼働はできる状況です。


オンプレやクラウドは、それぞれメリット、デメリットがあります。

業務効率のためにシステム化を推進していくことに加えて、障害時の対応も合わせて考えておくとよいと思います。


どれくらいならシステムを使用しなくても業務を続けられるか。

別の手段で対応できるか。


ミッションクリティカルに近いシステムになるほど備えが必要ですね。


このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル