JavaScript豆知識1 Java?JavaScript?

 プログラミング言語の中に、JavaとJavaScriptというものがあります。

「JavaScriptって、頭にJavaがついてるからJavaの派生言語なんでしょ?」と僕も思っていましたが、触ってみたらどこかで見かけた「メロンとメロンパン」という比喩がまさにピッタリでした。


どちらも食べ物(プログラミング言語)ではありますが、果物とパンくらいかけ離れたものです。味(用途)もお値段(難易度)もぜんぜん違います。そのあたりの詳しい内容は検索するとたくさん出てくるので、気になった方は調べてみてください。結構面白いですよ。

ちなみに僕はメロンとメロンパンならメロンパンが好きです。メロンを食べると喉が痛くなっちゃいますので…。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル