タスクバーのアイコンが消える?


ブラウザやテキストエディター、電卓など、よく使うソフトをタスクバーに登録しています。

先日、このタスクバーのアイコンの一部が消えてしまうということがありました。

ソフトがアンインストールされてしまったわけではなく、アイコンがあった位置をクリックすると、ソフト自体は起動できます。アイコンの表示だけがおかしいようです。

この問題はさまざまな原因で起こるようですが、私の環境ではCドライブの残り容量が少なくなっていたのが原因だったようです(残りの容量は1GBを切っていました……)

ディスクのクリーンアップをかけ、ほとんど使っていないソフトをアンインストールし、残り容量を空けているうちに、いつの間にかアイコンは正常に表示されていました。

SSDやHDDをいっぱいまで使用していると、思わぬところに異常が出ます。意識して余裕を持たせないといけませんね。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル