JavaScript豆知識6_checkboxのデザインを変えたい!


 htmlはCSSを使うことでかなりいろいろな表現ができますが、中にはCSSでのデザイン変更がほとんどできないhtml要素もあります。他にもあるかもしれませんが、僕が開発中に困ったのはこいつ、「input type='checkbox'です。

クリックすると青地に白のチェックがつくのですが、これを白地の黒にしたいと思って色々調べたのですが、結論として「CSSでは変えられない」ことが分かりました。どうしてもやりたいならチェックマークを出せるライブラリを導入して、divとかで枠を作ってクリックで表示/非表示を切り替える、というような力技で実現するしかないようです。

 作ってると工数がかかるのでひとまず見送ることになりましたが、なんでも自由にできるわけではないんだなぁ、と一つ勉強になりました。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル