INIファイルの文字コード

VB.NETで作成したシステムを開発環境から別環境で動かそうとしたときに動かずに困ったことがありました。


調べてみるとINIファイルの文字コードが「UTF-8」のため、取得できていないことが原因でした。


テキストファイルを新規作成してからファイルの拡張子を変えてINIファイルにしていましたが、テキストファイルを新規作成したときの文字コードがWindows7では「S-JIS」で、Windows10以降は「UTF-8」に変わっていました。


もともと別の要因を想定していましたが、原因はINIファイルでした。


開発・テスト環境で問題を見つけることができてよかったと思うとともに開発環境以外で動かすことも大切ということを改めて感じました。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル