道端にスミレ


 地域清掃中に、スミレの花が咲いているのを見つけました。どこかでスミレも絶滅危惧種に…という話を耳に挟んだことがあったので調べてみると、スミレにも多くの種類があって、特に日本固有種が多く絶滅危惧種に指定されているとのこと。

写真のスミレの品種は分かりませんが、子供の頃と比べてスミレを見かける機会はぐっと減ったように思います。スミレの数自体が減っているというのはあると思いますが、移動手段が徒歩から自転車・自動車に変わった、同じ道しか通らなくなった…といった生活の変化も影響しているはずです。

身近な自然と触れ合うためにも、たまには違う道を歩いてみるというのも必要なのかもしれません。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル