パソコン起動時のトラブル

 昨年10月頃から、HP製パソコンでログインしようとすると、「ユーザープロファイルを読み込めません。」というエラーが多発するという話を聞くようになりました。


このエラーメッセージが出た時は、パソコン初期化直後のようにデスクトップにあったはずのフォルダ、ファイル、ショートカット等が無くなってしまうそうです。


分かりづらいエラーメッセージですが、「ユーザープロファイルを読み込めません。」というメッセージは、デスクトップ、マイドキュメント、メール等のユーザー固有データが読み込め無かったので、一時的に初期化状態でログインしましたということをあらわしています。

数度再起動を繰り返すと、エラーメッセージが無くなり、デスクトップ等のデータは元に戻るそうです。しかし、翌日再発するといったケースが多いようです。


この問題は「高速スタートアップ」を無効化することで解消できる場合があります。


コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > 電源オプション > 電源ボタンの動作の変更 > 現在利用可能でない設定を変更します > 「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す


同様の症状でお困りの場合は試してみてください。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル