思いこみを 想いなおそう

 3月21日は「世界ダウン症の日

このポスターは知人のご家族が撮影したもので、その方はダウン症のある写真家です。


国際ダウン症連合 2024年のテーマは「End The Stereotypes」


ステレオタイプとは固定観念や先入観(思いこみ)のこと。

思いこみは信念として良い方に作用することもあれば、ハンディを抱えているからと過小評価してしまい将来の可能性を狭めてしまうこともあります。


思いこみは無意識に働いているのが多いものです。

想いなおしてみることで、無自覚な思いこみを見つけ、相手の、自身の可能性を広げることに繋がっていくのだと思います。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル