3、4月のテーマは「キャリアプラン」

毎月2回開催している全社会議「良くする会」では、毎度テーマを掲げて、業務改善・自己成長など会社を良くするための方針を参加者全員で議論・決定しています。

2024年の3、4月のテーマは「キャリアプラン」

キャリアとは一般的には「経験」「経歴」「職歴」と表現されることが多いと思います。


それでは、キャリアアップとは何をすることでしょう?

スキルアップ、キャリアチェンジ、キャリアパスとも混同されがちですが、

直訳すると「経歴を高める」と表されるように、「仕事を通して能力や専門性を磨き、実績を評価されて、経歴を向上させること」とされています。

単に自己実現で満足するのではなく、仕事である故、社会的に市場価値の高い経験を重ねた結果、それが評価されていることがキャリアアップです。


ざっくり言ってしまうと、なりたい自分になって、組織や社会に貢献することがキャリアップと言うことになります。


「キャリアアップ」のための計画立てが「キャリアプラン」です。

やみくもに努力をしたり、技術の進歩により無駄な努力にならないよう、将来を見据えた価値あるスキルを身に着けていく必要もあります。


AIの発展によって、コンピューターに任せられる仕事も増え行くことでしょう。

空いた時間で我々がすべき仕事がなにかとを空想してみるのも楽しい時間です。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル