良くする会138回 楽しく働くには


今日は良くする会138回です。

雨降りなので事務所内清掃です。スーパー2S(整理整頓)を実施し、ついつい溜まってしまう使わないモノをスパっと捨てます。

メインは上半期好成績の成功要因のディスカッションと、「楽しく働くには」のテーマ討議で例によってブレストを行いました。

「仕事上における〝楽しい」とは?」という、日頃あまり向き合わない内容で、ちょっと苦しいけど楽しく進められたと思います。
「楽しさ」は、仕事の成果によるものや、仕事そのもの、自己成長などいろいろ出ました。人からの感謝や感動、プログラミングや技術的なこと、新しい知識や経験、チームワーク(チームによる成果)、コミュニケーション(気持ちが通じ合う)などです。

互いの「楽しい」という価値観の違いも共有できました。これが大事!

次回は、出てきた「楽しさ」を実現するにはどうしたら良いかを紐解いていきます。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル