Accessから印刷できない

先週まで動いていたシステムの一機能が動作しなくなったとユーザー様から連絡がありました。

どうやら、Accessから印刷していた帳票が出力できなくなってしまったようです。

印刷できなくなった経緯を伺うと、先日の「Windows Update」後から発生しているとのこと!

リモート操作の許可を頂き状況確認すると、印刷データが一瞬作成され直ぐに消えています。
(印刷データをプリンタに送信しないように一時停止したので、普通なら消えることはありません)

状況確認後に頭によぎったのは、2020年6月の「Windows Update」が原因で印刷できなくなったというトラブルでした。

そこで「Windows Update」をアンインストールしてみますが、、、、うーん、、改善しません。

『アプリケーションの追加と削除』を確認すると「Windows Update」のタイミングでAccessもアップデートされているようでした。
Accessのアップデートは簡単にアンインストールできなかったことから試行錯誤した結果が次の通りです。
-----
1.プリンタを切替えて印刷 →【印刷NG】
2.直近の「Windows Update」をアンインストール →【印刷NG】
3.シンプルな印刷だけするプログラムを作成 →【印刷OK】
4.問題のプログラムを一部変更 →【印刷OK】
-----

以前は動作していたプログラムが、アップデート後に動作が変わり、印刷データ作成中にスプールがキャンセルされる動きになっていました。

同じ症状で困っている人のために、問題の箇所は次の通りです。
-----
誤:DoCmd.ShowToolbar "印刷プレビュー", acToolbarYes
正:DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarYes
-----

アップデートが原因なのか推測の域をでませんが、この記事が少しでも助けになればと思いUPします^^)/

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル