D-SUB 9ピン 延長ケーブル

 土日に、お客様の事務所引っ越し作業をしてきました。


今回の仕事は、通信機器の切替や、工場の機械と繋がるPCの移設、引っ越し後の動作確認するPCも多く2日間でやることは盛沢山です。

土日関係なく出荷のあるお客様ですが、今週土日に限っては業務を停止して新事務所へ移設をして頂き、本日新事務所での初営業日を無事終えることができました。


一旦動き出したら待った無しの仕事なので、トラブルを想定して対策、準備をしていましたのですが、工場の機械と繋がるPCの移設した際にはケーブルの長さ足りないことが当日発覚!


寸足らずとなったケーブルはRS232-C(D-SU 9ピン)と呼ばれる通信ケーブルです。

昔は、PCと周辺機器を繋ぐ場合はよく利用されていました。

今では周辺機器を接続する場合はUSBが主流となり、RS232-Cでつなぐ機器は少なくなってきましたが、それでもデスクトップPCであれば、RS-232Cの接続口がついているPCも少なくありません。

大型家電量販店であれば売っていると思い急遽買い出しに行きましたが、、、ありません。


今回は、ネットショップで入手することはできましたが、長めのケーブルとなるとネットショップでも探すのには一苦労しました。

事前に設置場所だけでなく配線の引き方まで確認すること、5mを超えるRS-232Cケーブルは簡単に手に入らないことが今回勉強になりました。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル