Windows7で起きたフォルダが開けない問題

あるお客様のWindows7で、こんな問題が発生しました。


フォルダを開こうとすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません」とメッセージが出て、どのフォルダも開くことができません。

パソコンに未登録の新しい種類のファイルを開こうとすると「指定されたファイルに対して...」のメッセージが出ることはありますが、フォルダを開いたときにこの様なメッセージが出る症状は初めて遭遇しました。

詳しい状況を調べようとコントロールパネルを開こうとすると...


うーん、、、開けません(^^;

WindowsUpdateが原因でこのような問題が発生することがあると情報を得て、システムの復元を試してみました。

コントロールパネルが開けないので、Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を開き、「rstrui.exe」と入力してOKボタンクリック。
数日前のバックアップから復元しても改善しませんでした。




ここからは少し技術的な話になりますが、解決編です。
フォルダを開くプログラム(explror.exe)とWindowsの設定に問題があると当たりをつけて、レジストリエディタを「explror.exe」と検索し、正常PCと異常PCを比べてみました。

比較した結果、異常PCでは[HKEY_CLASSES_ROOT\folder]の設定値が消えていることが分かりました。
異常PCのバックアップを取り、正常PCの[HKEY_CLASSES_ROOT\folder]をエクスポート、異常PCにエクスポートしたREGファイルを結合して問題解決です!


※ レジストリエディタからの変更は、不用意に変更するとWindowsが起動しなくなる恐れがあります。 設定変更は自己責任でお願いします。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル