社員旅行2018 その3

数回に分けて配信予定の社員旅行ブログ「その3」です。
今回は、初日のハイキングのことを書きます。

昼食を作成したあとは、面ノ木ビジターセンターに向かいました。
ビジターセンターには、クマやイノシシなどのはく製が置いてあり、見ごたえがありました。

そして、ハイキングスタートです。
距離約4.8Km、時間にして約2時間のコースです。

各看板を目印にしてハイキングコースを回っていきます。


始めの頃は、勾配があまりありませんでしたが、そこはハイキングコース、途中から勾配が急な山道に入ります。
1年ぶりのハイキングということもあり、教えていただいた歩き方を忘れてました。かなり息が上がってしまいました。もっと運動して体力を付けないと・・・・。

 しばらく歩くと展望台に到着しました。やはり展望台は見晴らしがいいですね。

次にブナの原生林に向かいます。
そして、ブナの原生林の中で昼食を食べました。
自然に囲まれた中での食事はいつもより美味しく感じますね。

その後は、面ノ木ビジターセンターに向かって下ります。


途中の道路では、先日の台風の影響で大木がすごいことになっていました。
ところどころ大木が倒れていたり、折れていたりと先日の台風がどれだけ凄かったのかを物語っていました。

マムシグサ
山道のところどころに生えていたトロピカルな植物。
生えている場所によっては色合いが鮮やかでした。


無事、天狗棚の駐車場に到着し、面ノ木ビジターセンターに到着です。
約2時間のハイキング、久しぶりに身体を動かして存分に楽しむことができました。

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

Outlook 署名の移行ができたのねの巻

Googleカレンダー埋め込みの詳細をメモる。