「キャリアアップとスキルアップ」

本日は「第208回 良くする会」の日でした。


今回のテーマは「キャリアアッププラン策定」


キャリアアップのため、現状把握と目標設定をしました。


会議中に過去に自分が作ったプレゼン資料に「キャリアアップとスキルアップは別?」という言葉を見つけて、ふと思い出しました。

職務経歴を上げる「キャリアアップ」と、個人の能力を磨く「スキルアップ」はしばしば混同されていることがあります。

キャリアアップのためにはスキルアップが必要であったり、キャリアアップすることでスキルが磨かれるという相関関係はありますが、それぞれは違うものです。


キャリアッププランに向けた具体的な行動をするには次のような段階が必要だとされます。

-----

①自分の経験やスキルの強み・弱みの把握

②「将来なりたい姿」における必要なスキルの具体化

③自身のスキルと必要なスキルとの差分を整理

-----

スキルと向き合う中で、目指すゴールと手段が入れ替わっていいないか、ふと思い出して「将来なりたい姿」へ向かっているか振り返ってみることが大切ですね^^)b

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル