Accessのトラブル対応

本日、Accessのシステムを使用されているお客様から問い合わせがありました。

仕入管理のシステムですが、残高が合わないとのこと。


調べてみると先月締めたの情報が当月にも出ていることが原因でしたが、そのデータが更新も削除もできない状態になっていました。



テーブルのデータを更新や削除をすると↑のエラーメッセージが出て何もできません。


エラーメッセージをもとに調べてみると容量の制限などとありましたが、容量は50MB程度。


データベースの最適化をしても効果はなく、テーブルをコピーして、テーブルの名前を入れ替えてみたら、対象のデータを変更することができました。


テーブルが破損していた状態だったようですが、いつ壊れるかわからないのでバックアップは定期的にとる必要がありそうですね。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル