バッテリーを長持ちさせるコツ

 

以前スマホのバッテリーが寿命を迎えたという記事を書きましたが、今回はバッテリーを長く使うためのコツです。

先に結論をまとめると、「充電しながら使わない」、「長時間使い続けない」、「暑い場所で使わない」の3点になります。リチウムバッテリーは熱で寿命が縮むため、熱くなることを避けるのが効果的です。

リチウムバッテリーは充電時にも放電時にも熱を発生させるため、充電しながら使うとかなり熱を持ち、電池にも負荷がかかるため寿命が大きく縮むと言われています。

僕は充電は常にMAX近くにしておきたい人種なので「充電しながら長時間使う」ということをやっていたのですが、スマホがかなり熱くなっていました。このことを知ってからは充電しながら使うのはやめて、使うか充電するかのどちらかにするようにしています。


このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル