電源が切れない!?

 お客様のサーバーでシャットダウンできない問題が発生!


問題が発覚した切っ掛けは、共有フォルダのアクセスに時間がかかっていたことでした。


調査しようと、サーバーにリモートデスクトップ接続しようとしますが繋がりません。

それならばと、別のリモート接続用のソフトを起動してもらおうとしますが、モニタが映らず操作不能。


その後調査を続けると、データベースは繋がる。タスクスケジューラーは正常動作していない(中途半端に動いてる)。共有フォルダにはアクセス可能(でも不安定)。

うーーーん、、、メモリ不足になっているような...


メモリ不足であれば再起動すれば直るかも!

それでも、再起動後にWindowsが立ち上がらない可能性もあるので、バックアップを取って。


さて、どうやって再起動させようかです。

1.電源ボタン長押し → これは最終手段

2.UPS管理ソフトを利用してシャットダウン → UPSのバッテリ大丈夫かな?

3.別パソコンからシャットダウン信号送信

ということで、3→2→1で実行してみることにしました。


Shutdownコマンドは、コマンド実行したパソコンだけでなく、別のパソコンをシャットダウンすることもできます。



①サーバーに接続して、管理ユーザーで認証

> net use \\<IPアドレス> /user:<ユーザー名> <パスワード>


②認証が通ったら、不要な一時接続設定を削除して

> net use \\<IPアドレス> /delete


③シャットダウン実行

> shutdown /r /m \\<IPアドレス> /t 0 /f /d p:4:1


無事再起動して、不安定だった動作が改善しました ^ー^)/

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル