社員旅行2019 その4 ~陶芸体験編~

先日「成功の反対は失敗ではない」というコラムを見ました。

「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである」

失敗を恐れてチャレンジしないままでは、失敗を乗り越えることすら無く、成功をつかむことはできないと説かれていました。

今日のブログは大層なチャレンジではありませんが、社員旅行2日目のチャレンジについて書きます。

1日目の山登りの疲れを温泉で癒し、滋賀県甲賀市信楽の「たぬきの里」へ向かいます。
目的地は「手びねり」体験ができる陶芸教室!
「手びねり」とは、ろくろを使わずに人力で陶器を作る陶芸の一技法です。

前日の24時に隙間時間を使って体験施設でチャレンジをしようと決めて、急遽予約しました。
ITのお陰でオープン直後の陶芸教室を予約し、90分の隙間時間を有効活用しました。


良質な陶土で有名な信楽の粘土を積み重ね、各々皿、茶碗、カップを作成。
できあがりは2カ月後のお楽しみということで「たぬきの里」を後にします。

遠出にチャレンジしてきた社員と合流して、旅の最終目的地「特定非営利活動法人 縁活」さんに向かいます。

経験不足は未知の不安を抱えながら過ごしている状態なのだと思います。
チャレンジして経験するからこそ不安への耐性ができるのだろうと、旅の最中で気づきました。

次回、農業体験編です!!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル