RFIDは便利でした

先日久しぶりに訪れた某服屋さん、RFIDを使ったセルフレジになっていました。

カゴをおいて、タブレットをタッチして、精算終了。

あっという間、とても早い。

値札に埋め込まれたICタグは、精算済みかどうかの情報が書き込まれ、出入り口での万引防止チェックにも。

自宅に戻ってからタグを確認すると、値札自体に埋め込まれているものとシールになっているものがありました。



昔、弊社のシステムでも活用できないか試していましたが、価格の面やメリットなどイマイチぱっとせず実現には至りませんでした。

今は随分と一般的に使われるようになってきたようです。

今の所タグ自体は可燃ごみでよさそうですが、一応金属なので、この先、何でも大量に使われるようになると、ごみ問題が少し気になります。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル