社員旅行2019 その3 ~ハイキング編~

今日は最後の「体育の日」です。

『最後』というのは、来年から10月第2月曜の「体育の日」は無くなるからです。

2021年から、10月第2月曜は「スポーツの日」に変わります。
2020年は、特例でオリンピックの開会式が開かれる7月24日が「スポーツの日」になります。


そんな最後の「体育の日」のブログは、先週10月10日に社員みんなで身体を動かしてきた「社員旅行2019 ハイキング編」です。

今年の社員旅行も、大筋は昨年と同じ「1日目ハイキング」「2日目農作業体験」です!


今回のハイキングは、2018年10月(天狗棚)、2019年5月(多度山)から、また少しレベルアップして三重県津市の「経ヶ峰」という山へ行ってきました。
標高819mです!


■2018年10月(天狗棚)
https://implus-jp.blogspot.com/2018/10/blog-post_26.html

■2019年5月(多度山)
https://implus-jp.blogspot.com/2019/05/blog-post_20.html


社員旅行前日にシステムカスタマイズの打合せをしたお客様が絶賛していた「YAMAP」という登山用アプリを使って山頂を目指しました。
オフラインマップをダウンロードするMAPアプリだと思っていたら...  大間違い!

ハイキングルートに沿って自分の通った道筋を確認できるだけでなく、距離・時間・日時の活動記録を自動で録ってくれ、コミュニティまでありました!!
こんな感じです!
https://yamap.com/activities/4751170

登山口から山頂までの経過時間は下記の通り。
-------------------
12:14 <駐車場>  登山口まで林道を歩きます。
12:38 <登山口>  ハイキング開始!
13:31 <昼食>    山頂までお腹が持たず、中腹でお弁当食べちゃいました^^;
14:13 <再出発>  パワー回復再出発!
15:19 <山頂>    登頂の疲れも吹き飛ぶ 360度の大絶景! 登ってよかった~
-------------------


ちょっとハードな直登ハイキングコースと思いきや、なんと!登頂に3時間も掛かってしまいました。


下りの予定時間は2時間。日の入りは17:25。ギリギリかも......
ということで、山頂の絶景を名残惜しみながら急いで下山です。

下りは急勾配を避けて、傾斜角度の緩いルートで帰ります。
直登コースの直風にさらされた静かな場所と違い、山中の生き物の息遣いを感じられる景色に変わります。
頑張って下山しますが、17:30を回り周囲が段々と暗くなっていきます。
これからが自分たちの時間だと言うように虫の声も濃くなってきました。

暗くなるにつれ、声を掛け合い、足元を照らしあいながら協力して先を目指します。
不便であるほど、一丸となれるのは不思議な感じでした。

18:00前、人工施設まで出ることができ、ホッとしつつハイキング終了です。


このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル