社員旅行2019 その5 最終回

2019年 社員旅行ブログは、最後のイベント「農業体験」で締めくくります。

今年は滋賀県の「特定非営利活動法人 縁活」さんで農業体験をさせて頂きました。


「縁活」さんは、障がい者の就労支援事業、障がい者の共同生活援助事業を展開している事業所です。
2017、2018年に訪問した「無門福祉会」さんと同じく"自然栽培パーティー"に加盟し、無農薬・無肥料・無除草剤による自然栽培にも取り組んでいます。


今回は「玉ねぎの畝の除草」体験をさせて貰いました。
雑草と玉ねぎの苗の違いを教えてもらい、僅かな違いをヒントにおそるおそる除草していきます。

少し慣れてきたところで、達成感が得られるように雑草が多い一区画を任せてもらいました。
大きな変化があると作業した成果を感じ嬉しくなります。


昨年インプラスに入社した2名メンバーも含め、普段できない会話や体験ができたことが今年の旅の何よりの成果だったと感じています。
一緒に楽しみながら仕事をし、色々と勉強になりました。

体験して新しく広がった視野を糧に、また良い旅の思い出話しが届けられるようにします。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル