屋根裏の覇権争い

 


写真は屋根裏覇権争いの相手であるムクドリ氏です。

木造住宅は古くなると隙間ができて、屋根裏に鳥が入り込んで巣を作ったり…なんてことがよくあります。

我が家もその例に漏れず、数年前から春になると屋根裏に鳥が営巣しています。ふと気になって調べてみたら、「キュルルルル…」というような鳴き声からして、「ムクドリ」のようです。ふーん、庭先とかでよく見るやつだなー…と思っていたら、「雛が巣立った後の巣はダニの巣窟になり、糞が木材を腐敗させる場合がある。」との記述が。それは困る!

幸い、まだヒナの鳴き声はしていないので邪魔して諦めてもらわなければ…!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル