そろそろ出番です

 スマホや、スマートスピーカーから電源をON/OFFできるスマートスイッチです。

使い方は、コンセントとACプラグの間に、このスマートスイッチを挟むだけ。


Wi-Fiでネットーワーク接続でき、たとえば外出先から電源ONしたり、タイマーでONするといった使い方ができます。

もちろん電源ONだけでなくOFFもできます。


アイデア次第で面白そうな製品ですが、スイッチを経由した機器は、通電後に電源ONになっている必要があり、用途は随分と限られます。

我が家のサーキュレーターは写真のようなアナログ式のスイッチで、リモコンも付いていなためこのスマートスイッチは重宝しています。

日中は暑くなってきたので、そろそろ活躍してもらう季節になりました。


また別の使い方として、このスイッチを使ってパソコンの電源を入れることもできます。

営業所から本社のパソコンをリモート操作するため、パソコンの電源を本社の社員にお願いしてONにしてもらうといった話を聞いたことがあります。

スマートスイッチ1つでお互いの手間を無くすことができるので、もしもこんな手間が発生しているということがあれば、ちょっとした手間を改善してみませんか。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル