開発環境もフレンドリーに


スマホを普段遣いしている現在からは想像もつかないかもしれませんが、ずっと昔のコンピュータはマウスすらなくて、キーボードでコマンドを打って操作していたと言います。便利になったものですね。そして、それはプログラマーの仕事道具である開発ツールにも言えるということを先日実感しました。

普段はVisualStudio2015を使って開発しているのですが、VisualBasic6という古いツールを使うためにインストールしてみたら…ホイールが効かない!?なんとこのツール、マウスホイールに対応していなかったのです。

VisualBasic6は1998年に発売されたらしいですが、その頃はまだホイール付きのマウスが一般的ではなかったのでしょうか。小学校のコンピュータールームで触ったWindows98(95かも?)のマウスにはしっかりホイールがついていたはずなのですが…。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル